ゆっくりと更新
by mouse_peace
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
福岡アジアトリエンナーレ
に行ってきました。写真は山口 啓介の「カセットプラント」。
カセットテープのケースに植物が収められています。

e0047922_1842725.jpg

[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-18 18:42
生活テクスチャー
この間、キャナルで展示されていた作品。日常の身近なものを使ってアートにしてます。
面白いなぁと思っていたら、工業の展示作品でした、世の中狭い・・・

e0047922_22181141.jpg

[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-15 22:19
病院外観パース
e0047922_164915.jpg


やっとできた・・・次は内観です。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-15 01:06
SDPステッカー発売開始!
e0047922_20251274.jpg


以前ブログで紹介したスチャダラパーのステッカーが
ネット販売されるようです。これは買いだね。フォー!!

>>スチャダラパー結成15周年記念ステッカー
[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-05 20:27
熊本の病院
もう1年半以上研究室でやっている熊本の病院も案が決まりはじめました。
ということで、CGを作って欲しいと言われたので、今作っています。
まだ、ボリュームを立ち上げただけですがこんな感じ。

e0047922_1844321.jpg


そのうち拘束されるのだろうか・・・こわい。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-03 18:45
携帯から投稿
e0047922_13533627.jpg

実家の猫です。

>>Appleが9月7日に新製品を発表するという噂が流れています。音楽関連のものらしく、iTune携帯か?という話が有力です。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-03 13:53
宮島達男「死の三部作」展/熊本現代美術館
e0047922_14435333.jpg


大牟田に帰るついでに、熊本に行ってきました。宮島達男の作品は初めて見た、きれい。
青く光るLEDが一面を覆うのだが、床にもその光が反射して夜の海のよう。
テーマが「死」だけに、三途の川に見えた・・・。

>>宮島達男展

あと草間さんの作品もあったので、紹介。

e0047922_14445966.jpg


■GA買ったので、感想を・・・
 今月のGA JAPANにはアイランドシティの「ぐりんぐりん」が載っています。もうすぐ花どんたくがはじまるので見に行こ。
 また、伊東事務所の所員の方々の対談が載っていて、各プロジェクトの担当による設計についての相違点がみられて面白いです。「a+u」の2005年6月号と会わせて読むと伊東事務所の今がだいたい分かります。一番面白くて参考になったのは「孔が空間になる」という項でした。空っぽの孔をメインに空間を思考しているところは、日本ではここだけじゃないでしょうか。非常に新鮮な話です。
e0047922_1924026.jpg

>>GA books
[PR]
# by mouse_peace | 2005-09-02 14:45
長崎ゼミ旅行
院試が終わったばかりの4年生を連れて長崎にゼミ旅行に行きました。

e0047922_17563914.jpg


e0047922_1716596.jpg


e0047922_17161956.jpg


e0047922_17172281.jpg


>>あと、虎を手に入れた。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-29 17:18
unoサイトリニューアル
e0047922_2091642.jpg


井上武彦はもう終わったんですね・・・
でもHPのフラッシュが面白いので紹介します。

>>uno
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-26 19:58
カンテラの詩
もりっちから借りた。切ない詩ですが、当時の軍艦島の様子がよく分かります。

e0047922_1812023.jpg

[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-24 18:11
今日は雨
高知にも雨が降ればいいな・・・

e0047922_16425331.jpg


気になるNews
>>つり天井の耐震義務化
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-20 16:42
商店街の問題
e0047922_1548426.jpg


再生やリノベーションという言葉がはやりだして、だいぶ時間が経つが未だ地方商店街の問題は解決の糸口を見出せていない。

地方の商店街には以前は、大手百貨店が敵として現れ、そして現在は郊外型ショッピングセンターが敵のような存在としてみられてきた。
しかし、再生計画を進めていくうちに、実は敵が外ではなく中にいるのではないかということに、先駆者達は気づきはじめているようである。
つまり、問題は経営する商店街の店主達にあるのではないか、経営努力が足りないのではないか、ということである。地域の一等地にあってシャッターを閉め、地域の風景を乱していることの責任も自覚しなくてはならない。
大型ショッピングセンターはショッピングセンターなりの努力をしているのであって、単純に悪いということにはできない。

近年、再生計画をはじめている建築家や芸術家がいるが、彼らはみんなデザインで物事を解決したがるようである。問題の本質はそこではない。まず、人の再生が必要なのだ。

※写真と本文は一切関係ありません。

>>さてさて、私が毎日愛読させていただいてもらっている、宮城大の本江正茂先生のブログにて石川初先生との「建築からランドスケープへ」という論争が勃発しております。といっても、論争というほどのものではないが。

>Motoe Lab, MYU
>石川初の身辺メモ
>論争の発端となった文アーキテクトニクスからホーティカルチャーへ
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-19 15:49
副島病院/手塚貴晴+手塚由比
e0047922_1532614.jpg


1年前の写真から。この病院は佐賀にあります。
行った感想は・・・う〜ん、病院って設計するの難しいかなと思った。
なかなか好きなようにはやれないですね。
>>手塚建築研究所

近くに教科教室型の方式で授業を行っている城南中学校もあります。
>>佐賀城南中HP

気になるNews>>Nokiaも「iTunes携帯」の報道
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-18 15:07
ロス・ラブグローブ氏デザインTy Nantペットボトル
e0047922_2094097.jpg


暑いからどうしても毎日ペットボトルを買っていますが、
これは見てるだけで涼しくなりますね。一本約200円です。

>>Ty Nant Spring Water
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-17 20:09
清峰負ける
が〜ん。負けた、九州勢もほとんど残っておらず(鹿児島のみ)。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-16 16:36
スチャダラパー結成15周年記念ステッカー
e0047922_15405444.jpg

なんと108枚あるらしい(1500円)。B5サイズ3枚セット。欲しい。

が、Web発売はされていない模様。頼むから売ってくれ〜。

>>スチャダラパー公式HP
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-16 15:41
墓参り
日帰りで墓参りに波佐見まで行ってきました。
清峰の影響はすごい!!長崎人みんな応援しているようです。
今現在大阪桐蔭が3-0で勝ってます。がんばれ清峰。

>>あと墓参りも高齢化が進んで、さびれていることに気づく。

>>宮城の地震での被災者の皆様の安全を願います、こちらも体験者なので。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-16 14:53
清峰強しベスト16へ
清峰 0 5 0 0 0 0 3 0 1 9
済美 0 0 0 0 2 0 1 0 1 4

清峰9ー4済美。済美は昨夏準優勝です。
少年漫画並みに、強いところばかりと当たる。
次は大阪桐蔭っす、うひゃ〜。

でも、優勝するかも?
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-14 14:16
blogstart
ブログ開設しました。
[PR]
# by mouse_peace | 2005-08-12 19:06


以前の記事
フォロー中のブログ
information
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧